散らかった六畳間へのメッセージ

好きなことを好きなだけ。

CDをレンタルする、ということが好き。

他のどの店に行っても置いていなかったCDが置いてあるレンタルショップを先輩が教えてくれたのはいつのことだったであろうか。数年前かな。

 

神保町のジャニス。

 

その言葉だけで興味を持ち行ってみたところ、中古を買い集めるのも難しいシロモノや、聞いたことのない気になる作品がたくさんあって、私はワクワクしながら山積みを物色した。


悲劇はレジにて起こった。会員登録に住基カードが使えなかったのだ(規約を読んどけ自分)。

私は当時車の免許を取得していなかった。クレジットカードも使えたらしいが持ち歩かない人間だったし特に住民票の用意もなかったので諦めざるを得なかった。後日、それらの別の公的なものを提示すればいいだけなのに、何を思ったか、私は絶対に免許を取ってジャニスに行こう思った(突然の飛躍)。勿論、免許を取ろうと思ったのには家庭の事情とか色んな事が重なった結果ではあるが、やはり免許がないと上手くいかないことも多く、せっかくならばこの際お金貯めて取ってみっか、というきっかけの始まりを与えてくれたのはジャニスだった。免許を取って行きたいところリストの一番上がジャニスになったのだ(なんのこっちゃ)。

 

時を経て今年の春、私は仕事をしながら貯めたお金で教習所に通った。そして4ヵ月後、普通免許を取得した。家族を乗せて運転する目標は果たした。その後ちょっと忙しく(言い訳に過ぎないが)しているうちに、ジャニスが何かレンタル割引するとか言い始めた。よし免許握ってドヤ顔で行こうと思っていた。そして今日に至った。

 

ジャニスは、10月でレンタル営業を終了した。レンタル営業を終了したのだ。なんということだ。こんなことがあってたまるか。私が、免許を、ドヤ顔で提示する場所が、機会が、無くなってしまったのだ。嗚呼、私の汗と血と涙の4ヵ月。11月初頭の寂しい風と共に突然教習所でのあんなことやこんなことがフラッシュバックして、私はただ静かに涙を流すのであった。


しかし、まだジャニスは営業している。私はジャニスでまだ音楽に出会えていない。ジャニスが私に残してくれたのは今のところ普通免許だけだ。さあ、最後に未知の音楽に出会いに行こう。11月は在庫セールやるそうです。詳しくはお店のTwitterをご覧ください。

 

以上、一度もお店を使ったことのないジャニスファンの戯言でした。




過去ブログ的なアレ
https://sugarshop-archive.tumblr.com

お題ください
https://bou310faq.sarahah.com/